2010/05/14

2D→3D変換

これもちょっと癖があったので書いておく

PowerDVD 10 UltraにはDVDを擬似的に3Dに変換する機能がある。現行バージョンではBlu-rayタイトルの3D化はできない。
出来るのは通常のDVDタイトルだけ。

DVDタイトルを再生して「3D」ボタンを押し。3Dモードに入る。PCに接続しているIRエミッタのグリーンに光ってるボタンをON。画面が多重化して3D変換されている状態になる。

ここで、問題だったのは、3Dモードに入ってからのIRエミッタをONにする作業。

デモシーンなんかを見る時はわざわざIRエミッタをONにするなんてしなかったから、発想の範疇から外れていた。

DVDを3Dで見る時はIRエミッタはONするのがTIPSのようだ。

なお、メディア系のブログや情報系のブログでは、「PowerDVD10Ultra」を使えばblu-rayタイトルやDVDタイトルが3D化できるように書いてあるところがあったりするが、これは間違っていると断言する。

現段階では出来ない!(Blu-ray 3Dの対応タイトルが出たらバージョンアップをリリースすると言っている)

対応する余力があるというのが正解だと思われる。ただし、Blu-ray 3Dへの対応は謳っているが、Blu-rayタイトルを3D化するとは言っていないのでblu-rayの2D→3D変換ができるかというと微妙な感じ。

これは、自分の環境の中だけかも知れないが、一応メモ代わりにおいておくことにする

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム